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Direct English で学べる表現|Level 1 Unit 7 Lesson 3

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Direct English で学べる表現|Level 1 Unit 7 Lesson 3

職場で英語を使うシーンが増えてきた現代。上司や同僚とのやり取りで、自分の意見を的確に伝えたり、提案をスムーズに行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、シェラトンボストンホテルを舞台にした場面から学べる、実用的なビジネス英語フレーズを5つ紹介します。これらの表現をマスターすることで、職場での英語コミュニケーションが格段に向上します!

1. レッスンの概要と登場人物

このレッスンの舞台は、シェラトンボストンホテル。以下の登場人物が登場します:

オフィスに向かう Anne を、いろいろな人が頼みごとをするために呼び止めています。

Anne Holland

General Manager
ボストンのシェラトンホテルのジェネラルマネージャー。 非常に有能な上司だが、やや忘れぽいのが弱点。

Simon Wilkinson

Restaurant Manager
イギリス出身のレストランマナージャー。 高学歴のインテリだが、少し抜けているところもある。

Nina Barrett

Functions Manager
優秀なマネージャーで、シェラトンボストンではAnneの右腕。 部下のGeorgeを暖かくして育てている。

George Bouvalos

Functions
Functionsの一員でNinaの部下。真面目な正確だが、PCが苦手。 Sharonに頼み事をされると、自分が忙しくても断れない。

2. フレーズ解説と使用例

1.  在宅勤務を提案する:「Shall I just work from home for the day?」

職場で状況に応じて在宅勤務を提案する際に役立つフレーズです。「Shall I〜」の構文はフォーマルな提案として適しています。
応用例:
“Yes, that’s a good idea. Stay safe and work from home.”
それがいいですね。安全に過ごしてください。)
“It’s snowing heavily outside. Shall I just work from home today?”
(外は大雪ですね。今日は在宅勤務にしましょうか?)

2. いつでも連絡できると伝える:「He can always reach me, of course.」

連絡手段の可用性を強調する際に便利な表現です。信頼感を与えることができます。
応用例:
“Thank you, I’ll keep that in mind.”
(ありがとうございます、覚えておきます。)
“If you need anything, you can always reach me via email or phone.”
(何か必要があれば、メールや電話でいつでも連絡してください。)

3.  休暇や欠勤を知らせる:「You’re out tomorrow.」

簡潔に明日休むことを伝えたい時に使える表現です。カジュアルな場面でも適しています。
応用例:
“He’s out tomorrow, so he’s taking a day off.”
(明日お休みなので、今日はお休みを取っています。)
“Where’s John? He’s not in the office today.”
(ジョンはどこですか?今日は出勤していません。)

4. メモを取る提案:「Shall I write it down for you?」

重要な情報を記録する必要がある時に便利なフレーズです。
応用例:
“Yes, please write it down. It’s 555-123-4567.”
(はい、メモしてください。555-123-4567です。)
“Could you please repeat that phone number? Shall I write it down?”
(その電話番号をもう一度教えていただけますか?メモしましょうか?)

5. 話し合いを切り出す:「Anne, may I have a word?」

丁寧に話しかけ、相談や意見交換を始める際に使う表現です。
応用例:
“Of course, let’s discuss it in my office.”
(もちろん、私のオフィスで話しましょう。)
“Excuse me, Anne. May I have a word about the upcoming project?”
(すみません、アン。今後のプロジェクトについてお話ししてもいいですか?)

まとめ:

ビジネスの現場で使える5つのフレーズを紹介しました。これらの表現を適切に使うことで、職場での英語コミュニケーションが円滑になり、自信を持って意見を伝えることができます。まずは一つずつ実践してみてください!

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